ドアヒンジボルト交換

ステップバン、ドアヒンジボルト交換


普段雨の日は乗らないので錆びはそれ程発生しないが、イベントで雨に降られてしまうとメッキ箇所に錆が発生してしまう。
磨きが掛かってないところや、メッキが乗らないところとか。

その一つが、ドアヒンジのボルト。
数年前、純正のボルトをクロームメッキにしてあるが、やはり雨天走行後はボルトのネジ山あたりに一部錆が少し出て来てしまう。
手入れも大変なので、いっその事ステンレスのボルトにすることにした。
ホームセンターでステンボルトと、ワッシャ、スプリングワッシャを個数分40個購入。

ボルトの頭の研磨は、28個。
フロントドアは内側からボルトが入る個所もあるので、ボルトの先っぽを研磨してもらった。(12個)

ちょうどフェンダーを外してあるので、そのついでにボルト交換。
一気に交換するとドア調整が大変なので、地道に一本づつ交換。

これで雨天走行後のメンテナンスが多少楽になった。

ステップバン(ドヒンジボルト交換)-01
ステンのボルト類をクロームメッキ

 
 
 
 
ステップバン(ドヒンジボルト交換)-02
メッキボルトの頭を28個、先っぽ12個研磨してもらいクロームメッキ。

 
 
 
 
ステップバン(ドヒンジボルト交換)-03
フェンダーを外してあるので、ついでに作業をしてしまおうと言う作戦。

 
 
 
 
ステップバン(ドヒンジボルト交換)-04
純正ノーマルのヒンジ用のボルトは鉄製にクロームメッキ。

 
 
 
 
ステップバン(ドヒンジボルト交換)-05
ボルトを全て外してしまうとドアも外れてしまうので、1本づつ交換して行く。

 
 
 
 
ステップバン(ドヒンジボルト交換)-06
交換完了。



© Rakuten Group, Inc.